制度について

班制度

 ボーイスカウトの班は、子どもたちの指導力、責任感を養成する場で、次の特徴があります。

  • 遊びの仲間により作られた異年齢の集団
  • 仲間と1人がリーダーシップをとる
  • 班のメンバー一人ひとりが明確な役割を分担し、班の運営をする

 

進歩制度

 進歩制度には、少年が身につけるべき共通のもの(修得課目)、それぞれの得意な分野や興味のある分野のもの(選択課目)があります。

 修得課目は、年齢に応じてステップアップしていくように設定され、ステップアップすることによりバッジ(進級章)が与えられ、次のステップへの原動力にしようとするものです。

 選択課目は、子どもたちがそれぞれの得意な分野や興味のある分野を選択し、選択した分野の技能を修得するごとにバッジ(チャレンジ章や特修章など)が与えられ、次のステップへの原動力にしようとするものです。

 

野外活動

 ボーイスカウトの野外活動は、単に野外において活動することではなく、野外そのものを教場としています。

 大自然の中に身を置き、体を鍛え、技能を磨き、知識の強い意志を身につけます。

 なかでも大自然の神秘にふれ人の力の及ばない強大な力を感じることにより、創造主としての神を信じ、御仏の加護に感謝する気持ちが生まれ、信仰心が芽生えます。

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30